*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

【Mac】秘密鍵に設定したパスフレーズを解除する方法

すっごい今更なのですが、秘密鍵のパスフレーズを解除しました。

というのも、サーバにsshで接続するときやgitでpushするときなんかに毎回パスフレーズ聞かれるんですよね。
つどつど律儀に入力していたのですが、さすがに入力が面倒になってきました。
(毎回パスフレーズを入力していたという・・・ 非生産の極みですね。)

という訳で、秘密鍵に設定したパスフレーズを解除する方法です。

秘密鍵のパスフレーズを解除

やることは簡単で、下記のコマンドを打つだけです。

openssl rsa -in /Users/user/.ssh/hoge_rsa -out new_rsa

このコマンドを実行すると、hoge_rsa に設定したパスフレーズを聞かれます。

Enter pass phrase for /Users/user/.ssh/hoge_rsa:

ここに正しいパスフレーズを入力すると、パスフレーズなしの秘密鍵が生成されます。
(new_rsa がパスフレーズなしの秘密鍵)

これを使用すれば、今までパスフレーズを設定していた面倒な生活とおさらばできます!

ただし!パスフレーズを解除しちゃっているので取り扱いには要注意です。
間違っても公開されたフォルダに配置したりしないようにしましょう。