*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

【Windows10】CドライブにWindows.old ってフォルダーがあるんだけど、消してもいいの?

こんにちは

ここ最近、Paralellsで起動しているWindows10の動作が遅くなってきていたので「もしや」と思っていたのですが、案の定容量がカツカツになっていました。

128GBのMacなんかでParalellsを使用しているとすぐにカツカツになってしまうのでこまめにいらないファイルを消しておきたいところです。 (SSD256GB以上のMacが欲しい!!)

仕方なくいらないファイルを探していたところ、こんなフォルダを発見。

なにこれ?

win_old_folder.png

しかもいっちょ前に結構な容量を喰っています。 8GBも!!

win_old_size.png

早速削除してやりたいとこですが、Cドライブ直下のフォルダなのでおいそれとは消せません。(怖くて)

というわけで、今回はこいつの消し方をまとめました。

Windows.oldって何?

調べてみると、以前のバージョンのOSファイルが入っているようですね。

対象製品/分野: Windows 7
カスタム インストールを実行して Windows 7 をインストールし、インストールのプロセス中にパーティションのフォーマットを行わなかった場合、以前のバージョンの Windows で使用されていたファイルは Windows.old フォルダー内に保存されます。このフォルダーに含まれるファイルの種類は、コンピューターによって異なります。Windows 7 をしばらく (たとえば、1 ~ 2 週間ほど) 使用して、ファイルと設定が必要な場所に戻っていることを確信したら、ディスク領域を再利用しても問題ありません。Windows.old フォルダーを削除するには、ディスク クリーンアップを使用できます。

警告

ディスク クリーンアップを使用する前に、すべてのファイルと設定が Windows 7 のあるべき場所に置かれていることを確認してください。Windows.old フォルダーは、削除すると元に戻せません。

マイクロソフトのサイトより抜粋

[ディスク クリーンアップ]から削除できるとのことなので、アプリを起動しましょう。 せっかくなのでコルタナに働いてもらいます。

ディスククリーンアップ を起動

コルタナの入力エリアに「ディスク クリーンアップ」と入力すると 一番上に「デスクトップ アプリ」が表示されるのでそちらをクリック。

20160428_142415.png

アプリが起動するとこんなウィンドウが表示されます。 しばらく待ちましょう。

20160428_142436.png

システムファイルのクリーンアップを選択

しばらく待つと削除可能なファイルの検索が完了して[ディスク クリーンアップ]ウィンドウが表示されます。 表示されたらウィンドウの下の方にある [システム ファイルのクリーン アップ] をクリックします。

clean_up1.png

再度 削除対象の検索が走ります。 またしばらく待ちます。

20160428_143225.png

以前の Windows のインストール にチェック

検索が終わると、先ほど同様 [ディスク クリーンアップ] ウィンドウが表示されます。 前回と違って「削除するファイル」の一覧の中に [以前の Windows のインストール] という行が増えていると思います。

こいつが容量を圧迫している原因なのでチェックボックスをチェックします。 (※ついでに余計なファイルを一緒に削除してしまいましょう。私は全てにチェックを入れました。)

select_old_windows.png

チェックが完了したら「OK」ボタンを押します。

削除の確認メッセージが表示されたら、[ファイルの削除] をクリックします。

20160428_143528.png

[ディスク クリーンアップ] が表示され、削除が開始します。

20160428_143800.png

[ディスク クリーンアップ] の表示が消えたら完了です。 (時間がかかるので、コーヒーでも飲みながら待ちましょう)

最後に

以上でWindows.oldフォルダの削除は完了です。

結局ディスクのクリーンアップの説明になってしまいましたが、なんか最近マシンが遅いなーという時は確認してみてください。

知らない間に過去の余計な遺産を抱え込んでいるかもしれませんよ〜。